外来診療再開、オンライン診療継続について

政府の非常事態宣言中は皆様オンライン診療での受診のご協力を頂き誠にありがとうございました。大変お待たせいたしました、当クリニックは6/1より外来診療の再開をいたします。オンライン診療も引き続き継続いたします。
院内の消毒、ジアイーノ2台を配備、定期的な換気、受付では飛沫感染対策としてパーテーション、医師はフェイスシールド等での対応をさせていただきます。待合室が混み合わないよう、患者様もご協力のほどお願いいたします。
緊急事態宣言が解除されたといえども、なるべくオンライン診療で受診が可能な方はそちらもご利用の上、皆様に置かれましてもマスクの着用、予防対策にどうぞ引き続きご配慮の程お願いいたします。

また発熱外来には対応しておりませんので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年5月30日      院長 

ーーー

患者様へ

2020年4月14 日(火)から5月6日(木)までコロナウイルス感染拡大防止策として臨時休業致し、オンライン診療を開始します

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。

  新型コロナウイルスに関する非常事態宣言が東京、千葉など関東エリアに発令され、大変深刻な事態となりました。当院においても最大限の感染防止対策を行い、患者様にご迷惑がかからないように配慮してきましたが、残念ながら、関東エリアの感染者の増加及び市中感染が認められています。当院では、待合室が混んだ場合、接触感染や飛沫感染などにより患者様を感染させてしまうことも憂慮され、皆様の安全第一を考慮し、臨時休業の止む無しの結論に至りました。

 毎日大変多くの患者様にご利用いただいておりますので、皆様方には大変なご不便・ご迷惑をおかけいたしますことを、スタッフ一同、心より深謝いたします。私たちも、ウイルス感染の1日も早い終息を願いつつ、皆様方にできるだけ早期に対面診療できるように尽力していく所存ですので、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

  尚、今後、臨時休業の期間につきまして、ウイルスの感染状況により変更する場合もありますのでご注意ください。

 新型コロナウィルス感染症の拡大に対し、本日より初診の患者さんに対してのオンライン診療が解禁となりました。今回のコロナウィルスが沈静化するまでの暫定的な処置ではありますが、電話及びオンラインでの初診・再診が認められております。

今までは当院を受診されたことのある患者さんで、症状におかわりのない再診の方を対象としておりましたが、4 月 13 日から初診の方にもオンライン診療が解禁となりご対応いたします。当院での本格的なオンライン診療の導入は現在準備中で、近々開始予定ですが、電話での初診・再診には対応していきます。

ご利用にあたっては下記をご確認ください。
・症状によっては電話診察ができない場合があります、ご了承ください。
・医師が対面診察(病院への受診)が必要と判断した場合には速やかに医療機関への受診をお願いいたします。
・お電話でのやりとりだけでの確定診断は難しい場合がありますのでご理解ください。

希望の方はまずはクリニック 080-3707-7087(オンライン診療窓口) にお電話、もしくは、公式LINEまでご連絡ください。

以下に電話診察の大まかな流れを記載します。

【1】クリニックへ電話連絡

お電話にて電話診察の希望をお伝え頂き、ご予約をお取りください。

お電話は極力診療時間内にお願いいたします。

診察を受けるのに際しに以下のものをご準備ください。

①当院診察券(IDとお名前を確認いたします)

②有効な保険証や医療証(保険者番号、記号番号等を確認いたします)

こちらは確認のため当クリニックのメール(nanohanaskinclinic@gmail.com)に送ってください。LINEで送っていただいても構いません。

③電話診察で使用できるお電話番号

ご希望の院外薬局がある場合は店名・電話番号・FAX番号

【2】電話診察
ご予約頂いたお時間に当院からお電話いたします。
診察の都合上、お電話の時間が前後する場合がございます。

①診察時の症状などによっては、LINE等のテレビ電話で診察もしくは画像等をメールで送っていただく診察が必要になる場合があります。
②診察後、診療費をお伝えいたしますので、当院指定の口座にお振込みください。

【3】お薬の受け取り
電話診察後、入金が確認されましたら、ご指定頂きました患者様の最寄りの薬局に処方箋をFAX送信いたします。
薬局での対応につきましては各薬局にご確認ください。
かかりつけの薬局が無い場合にはお気軽にご相談ください。

今回の対応は新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための暫定的なものです。
状況が変わり、変更がありましたら本ホームページで随時お知らせいたします。

皆様、大変なお時間をお過ごしのことと思います。一刻も早く収束し、平穏な日常が戻ることを祈念しております。

オンライン診療に対応し始めたばかりで少しお時間を頂くこともあるかもしれませんがご了承ください。また、これまで処方されていたお薬が無くなりそうな場合などはどうぞお早めにご連絡ください。

随時状況はこちらでもアップデートしてまいります。

お気軽にお問い合わせください。080-3707-7087(オンライン診療窓口)≪診療時間≫ 平日 10:00~13:00 15:00~18:00 土曜 10:00~14:00

≪休診日≫ 水・日・祝日・第3土曜・木曜午後

04-7193-3875(外来診療窓口)